昨夜、叡のテルプシコール『重心懲罰』公演も無事終わって………今日は雨模様の寒い一日………気がつくと『マタイ受難曲』があたまのなかに聴こえる。
もうとうに卒業したはずの『若きウェルテルの悩み』(ゲーテ)と『戦争と平和』(レフ・トルストイ)『チボー家の人々』(マルタン・デュ・ガール)を………80歳過ぎた今また………新しく深かまり読んでいる。
でも『ウェルテル~』はともかく………『戦争と平和』『チボー家の……』の2つの大作を………果たして生きている間に読み終えられるか疑問!。
今日は少々疲れ気味………雨模様で外歩きもできないので………静かに本を読もう!
