いいあんころもち!

連休明けの8日から……松江で行われる叡のオイリュトミー講座に同行し……羽田から約1時間十分………出雲縁結空港に飛ぶ。講座に参加する原仁美さんも一緒(力強い助っ人!)。
翌日 午前・午後・夜 とWSと講義 2日目 午前・午後 WS とみっちりとしたスケジュールを……松江在住の森山夫妻はじめ島根シュタイナーの会の方々……名古屋から、東京から、新潟から、広島から、兵庫から………集った人たちが………ことばとカラダ………音とカラダ………人と人の間………空気を感じ……響きを感じ………体のうちから生まれてくる何かを感じ………松江市民活動センターの大きな白い空間が呼吸しはじめる。

3日目は森山夫妻も一緒に………伊藤久美子さんの車で松江城をぐるり………宍道湖の湖水すれすれを走り………出雲大社詣で………さらに走り走り………出雲市十六町(ウップルイ)まで。
夏日だった陽気も………日本海のさざなみが漁港ウップルイに……傾きかけた日を受けて………キラキラ揺れて押し寄せてくる。
車の後部座席に座ってた森山夫人夏子さんが「ああいいあんころもち」と呟いた………えっあんころ餅!食べたい…‥まんまるの小さなお饅頭が目に浮かんだ………が食いしん坊の私の早がってん………夏子さんは「ああいい気持ち」(松江の方言)と言ったそうで………夏子さん自身もその言い方が方言だと知らなかったと言う。
美しく楽しく愉快で充実した松江の三日間………思い切って来てよかった……みんなが支えてくれた………ありがとう!(松江の美しさに惹かれたラフカディオ・ハーンの気持ちも頷ける)

あぁほんとうにいいあんころもちだった!