後藤さんの写真

沖縄から台風が北上してきた………陽が沈むに従い………杏の木が風で大きく揺れ………ヘルパーの富崎さんが帰る頃………雨もパラパラ………大急ぎで洗濯物をとり入れる。

去年の秋………ポーランドにに同行した写真家の後藤さんから………アウシュビッツ=ビルケナウで撮った写真が送られてきた。A4の郵パックから出てきたモノクロ写真を見て………凄い! 私のあたまの中に………あの日の風景が………今そこにいるように甦ってくる。
あの日は今日のような曇天の日。写真のなかに………あの日の硬く冷たく寒い空気……黙々と石畳をカタカタ歩く人々の足音………遠くまで低く垂れ込めた灰色の雲の下………広い草地に咲く小さな白い花………踊る叡…………遠くにみえるビルケナウの門………痛み悲しみ………すべてが凝縮されている。

暗くなって………暗い部屋で………洗濯物を不器用に畳みながら………この私がポーランドまで本当に行ったの?信じ難い奇跡だ。でも後藤さんの写真を見ると………身体いっぱいにアウシュビッツ=ビルケナウの風景がひろがる。