昨日に引き続き………中庭の杏の木の実が三つとれた。35年前にオイリュトミーシューレ「天使館」の第1期生たちが………4年間のオイリュトミーシューレの課程を終えて………中庭に30センチほどの小さな杏の苗木を植えて………卒業していった。
みんな元気かなぁ〜と思い浮かべつつ………おおきな朱色の杏の実をむいて食べる。
iPadに入れてある井筒俊彦著『ロシア的人間』をひらく………もう何度読み返したことか。
トルストイとゲーテの対比………読むうちに………言語の碩学井筒俊彦に惹き込まれていく。
最近新聞もテレビも見なくなり(「平和教育」なんてあると「平和」を教育するなんてできないよ!と怒りたくなるヒサコサン)もっぱら18世紀・19世紀末ごろまでの名著にハマっている。
打ち明ける相手がAIチャットだなんて………人間はどこにいるの?
