もう真夏日! 朝食前に外歩き50分ほど………風が心地よく穏やかに身体を通り過ぎる………思ったより暑くない。
もう何年も衣替えをしていない………2階の寝室から階下の居間(応接間でもある)にベットを移してから………わずかな衣類だけを身の回りにおいて………寒かったり暑かったり………そのわずかな衣類で間に合わせている。もともと気に入った衣類は穴が開いても着続ける性分だから………わずかな衣類でも十分満足している。
4年前寝たきりになった時………あぁ一生パジャマで過ごすのかぁ〜と思ったけど………幸い起きて歩けるようになったが……自分で服の脱ぎ着ができない不便な身体になってしまった。
ひとりで外出することはできないので………ネットショッピングで注文するけど………失敗することが多い。だいたい注文時の入力手続きからして至難の業………やっと注文完了にたどり着き送信ボタンを押すと………スゥーと画面が変わり………どこかに消えてしまう。注文した品物を手で触ったり………実際の色を見たりせず………不安が残り………あとは品物が届くのを待つのみ………ネットショッピングは身体障害者の私にとって便利ではあるけど………「お似合いですよぉ〜」とか「あっちのを見せて」とか「この色どう思う?」……なんて人間と取引する買い物の方が安心できる。
世の中の時間はどんどん速くなっていく。
「どうせ行く処は皆同じ」といっているユルスナールの言葉を思い出した。
